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その9.解釈と言う奴
解説:ふるふる
凸(~-~)
関係者の意見としてドライバーズブリーフィングなんかで質問を
受け付けると、ロクでもない質問しか出てこないと言う。
ちゃんとレギュレーションや各規則書を読んで解釈して欲しい
部分と、質問自体がチグハグである場合が多いそうだ。
・・・(-。-;)・・やっぱ経験がものを言うってことですか?・・・凸(~-~)その10.車の装備について
いやいや、むしろロートルと言われる程の大ベテランがする
質問の方が笑っちゃう場合が多いそうだ。
・・・(-。-;)・・えー、信じられないなあ・・・凸(~-~)
ベテランだから皆ラリーに精通してると言うわけでもない。
例えば、SSのゴール後、解除看板を過ぎるまで車を修理
しちゃあいけないってルールがあるよね?
そんな所に「車から火が出てても駄目だって事か!」って
質問が来る。・・・(-。-;)・・確かに、緊急事態なら必要でしょうや・・・
・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ フー・・・・・
これが質問になってないって気がつかないの?・・・(-。-;)・・どう言う事でしょうか?・・・
・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ このルールは、更に競技を続ける事の出来る
エントラントに有効なルールであって、失格になる人に適用しても
仕方ないでしょうが!(@o@; あっ・・・・・そっかあ・・・・燃えちゃってるもんなあ・・・
・・г(・・ ̄ ) ほじほじ
自分が何を言ってるのか、この質問したエントラントは分かって
いないって事。
火が出たら競技どころじゃあ無いっしょがあ。命に関わる問題
であるから、ルールがどうとか言う前の問題っしょ?
こんなトンチンカンな質問するから溜息つかれるのよ!・・・(-。-;)・・でも、火が消えたら走っても良いんじゃあない?・・・
・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ 万が一、配線が焦げた位で済めばね・・。
しかし、消化剤をエンジンルームにぶち込んだ時点で終わり
だろうと思うぜ、公道を焦げた車で走り回るのかい?
その車が車検通るとワシには思えないけど?・・・(-。-;)・・そっかあ、走っても車検通る状態じゃないね・・・
・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ むしろ、火を出すようなずさんな車で、まだ
競技を続けようなんて人の気持ちが分からんねえ。
自分本位で解釈しても仕方ないのよ。
ラリーを走ることで、何を背負ってるんか知らないけど
勝つ事に固執するあまり、考え方を誤ってる事が多い。
むしろ、ビギナーの方がよけいな事を考えないから素直に
解釈している。
「解除看板過ぎるまで修理なんか出来ないのね。」でOK。
それを遵守するだけの話。・・・(-。-;)・・・なるほどね・・他にどんなんがありますか?
・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ 解釈以前の話しでもしようか・・・
ラリー競技は、主催者が指示したコースを逸脱する事は
出来ないってのは知ってる?・・・(-。-;)・・・ええ、コマ図を無視して近道なんかしたら駄目
なんですよね?・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ それこそ常識なんだが、地区戦のレッキ
でこんな奴がいた。
全日本にも出ているドラとナビのベテランコンビなのだが、
一度レッキで通過した。
たまたまゴール地点出口で車止めをしていたワシは、全車
の通過を確認したので入り口方向に逆走で戻った。
その途中で、そのクルーに出くわした。
その車両を停止させて注意した。
「なぜ、入って来たんだ!コース逸脱だろうが!」
それに対して、このベテラン二人は言った。
「セブンイレブンを探して移動中なんだけど・・・」
シラを切りたいらしい。
「入口に車止めがいたろうが!」
「いやあ、挨拶したら通してくれたよ・・・」
入り口にいたのは学生の車止めだったから、一般車は止め
たが、競技車両が入ろうとしていたので通してしまったらしい。
「アンタがたみたいなベテランが、なしてこんな事するのさ?」
仕方ない風に答えた。
「さっきのレッキで後半が取れなかったんで、もう一回取ろう
と思ったんだ。」
「でも、これが逸脱行為だって認めるね?」
「はい、認めます・・・」
「一応、本部に連絡を入れますから、本部の方から裁定が
下ると思います。」
「分かりました。」
と言う事があったんよ。・・・(-。-;)・・・どうなったんですかそのクルー、失格ですか?
・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ 当時はまだ「失格」が厳しい頃で、今なら
その競技のみ失格するだけなんだけど、あの頃失格になると
次戦の出場停止や、厳しい時には全戦ポイント剥奪などと
言うものだった。確か、走りたいと言う希望があったので、最終ゴール前に
リタイヤ届けを提出させたと記憶している。
SSのタイムは残るけど、完走扱いにならない事で走らせた
はず。まだレッキと言う部分での事なので甘くしたが、SSまでの
移動中などの逸脱行為だったならおそらく完全に失格
させたと思う。・・・(-。-;)・・・今もそんな事が起りそうですか?
・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ 現在同じ事をしたら確実に失格になるだろう。
レッキ自体がすでに競技の一部と解釈されるようになった。
当時はまだ手探りしてた頃の話だからね。・・・(-。-;)・・・ベテランがねえ・・・ほー。
・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ だいたい、ビギナーは、そんな余計な汚い
事考えないし・・・。
昔、事前走行して林道を壊してたのも、殆どベテラン達が
中心だったし、全日本の時もワシは逃げてく有名選手を
確認している。
勝ちに執着して汚い手を平気で使う・・・これはベテランの
方が圧倒的に多いのだよ。正直はバカを見るとかほざいてる、ベテランはもう要らない。
そんな連中は止めっちまえ!と声を大にして言いたい。・・・(-。-;)・・・なんか、恨みがこもってませんか?
凸(▼▼メ) クサレドライバーにはもう、うんざりしている。
火の無い所には煙は立たない。
酷い話はたくさん聞いたし、実際そんなクルーは解釈も
尋常じゃないクレームをつけてくる。
有名かなんか知らんが、居なくなっちまえ!と言いたい!・・・(-。-;)・・・唖然・・・・・大丈夫?・・・・・・・・
``r(^^;)ポリポリ
ごめんごめん、興奮しちゃったねえ・・・。
そこそこ長いことラリーに関わって来ると色々あるんのさ。
口にだせないような事もね。・・・(-。-;)・・・こ・・・このページは、初心者向けですんで・・・・・
もうちょっと穏やかに行きませんか?┐(´〜`;)┌ そ、そうだったよねえ・・・ m(_ _;)m メンゴ。
(^−^) ま、解釈と言うのを自前の都合で勝手にねじ曲げない
ようにしましょう・・と言う事です。凸(~-~) 分からないのだから質問する事は非常によろしい。
しかしながら、単に勉強不足から来る質問は相手に
迷惑になるからわきまえて下さい。
同じクラブの中でならいざ知らず、ドライバーズ
ブリーフィングのような公式な場では「勉強してから
来なさい。」と叱られます。
凸(~-~)
エントラントが特に迷うのは車のつくり方かも知れません。
年々変更になる部分があったりして、ベテランでも解釈に
苦労する事があります。例えば、車を牽引するフックは許されるのか?とか、マッド
フラップは必ず装着しなくてはいけないのか?形状になにか
取り決めはあるのか・・・等々・・疑問が起きる度に調べなくては
いけません。
ヘルメットの規定は?と質問されてすぐに答えられたら勉強家
か、最近ヘルメットを新調した方です。
レーシングスーツは必要なのか?とかタイヤのサイズが
許される範囲はどうなっているのか?細かい「質問」は事あるごとに勉強しなくてはいけません。
規定が変わっているのを知らず、昔の規定を覚えている
人から教わると間違って覚えたりもします。
また、規定は公式文で書かれているので、読み方によって
は違う解釈も出てきます。
その場合、どこかで統一解釈される必要がありますが、
初心者には酷な話しです。先輩に聞いてみましょう。これは、レギュレーションでも起ります。
ドライバーズブリーフィングでの質問は書かれてある文章の
解釈の仕方の確認や、ミスプリかどうかの確認、独自の
ルールがあるなら、それの確認などです。サービスでの交換可能事項範囲を質問するならまだしも
「タイヤにグルービングしても良いですか?」などは
冗談ならまだしも、公式の場では顰蹙を買います。・・・(-。-;)・・ なんか難しいなあ・・・
(^−^) そいつは関わってないからだよ。参加して色々経験
したり、勉強したりすれば難しい話しではなくなります。凸(~-~) パソコンだってそうでしょ?10年位前にはネットと言う
言葉すら世間に知られてなかったけど、今や誰でも知ってるし
普通にパソコンを使っている・・・。
同じこと。慣れると自然と解釈できるようになってきます。
凸(~-~) JAFのN規定での車両重量は、ラリーの場合
装備及びガソリン空で車検証記載総重量
(乾燥重量)プラス35kgである(はず)。
プラス35kgにはガソリンは入らない。PS)JMRCの関係者の話として、2006年は車検で
車重測定(カンカン)を実施したい意向のようだ。
今までは全日本などは毎回車重測定していたが
地区レベルでは数回に留まっている。
そこで、2006年は頻繁にやりたいそうである。
オーガナイズの問題なので、全クラブとは行かない
だろうが数回はありそう・・・。ダートトライアルでは50kgであるが、ラリーの場合には
装備品(消火器など)が義務付けになっている分を
差し引いている。・・・-y( ̄Д ̄)。oO○
(因みにタートラ車の方が重いので、装備さえ追加
すればラリーに出場可能だが、ラリー車をダートラ
で走らせる場合は、そのままの装備プラス20kgの
ウェイトを積載しなくてはいけない事になる。
ホイ、と持ち込んで両方走れる方が良いと思うがなあ。
こんなネジレが近頃多くてね。何とか差別化を
図ろうと言う意図が見え見えなのだ。
エントラントはそんな事は望んじゃいないと思うぞ。
両方に同じ車で出場できる方が底辺広げるにも良い
と思うが・・・上はどうしても一緒にしたくないみたいだ。)
凸(~-~) これにより、極端な軽量化はできなくなった。これはクラス分けに関係なく同一解釈となる。
よって、ランサーの35kgはパワーからしてもあまり変化
しないが、軽自動車では結構な重量増しになる。・・・(-。-;)・・・何をどう装備すtれば良いの?
凸(~-~) 基本的にはロールバー、アンダーガード、タンクガード
消火器、予備タイヤなどが主な重量装備となる。
車のアンダーコート等を剥がして重量が軽くなったとき
などは、バランスウェイトなどを積載する必要がある。PS)先日消火器の話になって、1.5kg以上で良いと言う話
していたのだった。
しかし、2005年版規則書のラリーの共通項目に2kg以上
とハッキリ明記されていた・・・。
JMRCの規則書には1.5kg以上と書いてあるが、地区戦
ポイントも争うチャンピオン戦の車両は2kg以上でなくては
違反となってしまうと言う事である。
JMRCの来年の規則書がどうなるのかまだ知らないが、
今後新たに消火器を搭載する場合、2kg以上を選択
するべきであると考えられる。ANS) と書いていたが、2kgは全日本規定なそうだ。
地区戦は1.5kg以上と言う規定が正しいそうである。
フロントヘビーな車なら、後方にバランスウェイトを取付
して、前後の重量配分を均等化するなどの作戦も
考えられる。因みに、何も考えてないワシはアンダーコートは
つけたまんまである。・・・(-。-;)・・・まあ、あんたの話は良いとして、他に必要な
装備があyったら教えてくれます?凸(~-~) 外装ではホイールをラリー用に替える。ラリー用は
通常1ピースのホイールで強度がある。
カッコ良いからと、レース仕様やストリート仕様のもの
をダートに持ち込んだら・・壊れます。
カッコだけホイールよっか、まだ鉄チンホイールの方が
よっぽど使い手があるんよ。
・・・(-。-;)・・・鉄チンねえ・・暫くお目にかかってないなあ・・・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ 鉄チンは良いぞー、安くて丈夫だし。
・・・(-。-;)・・・なんか、ついてけない考え方っすねえ・・・
・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ カッコより本質だよー、チミィ。
┐(´〜`;)┌ まあ、所詮ワシ、ラリー屋だしなあ・・・
凸(~-~) また、ダートを走るなら、ラリーチューブを入れた方が
ベストなんだ。(´ー`)┌フッ ・・・チューブなんて、そんな古いものまだあったの?
今は必要ないんでないの?凸(-_-x) それって、ワシへの批判と受け取ってエエんか?
(@o@; めっそうもありやせん・・・失礼しやした・・だうぞ・・
凸(~-~) 今市販されてるタイヤはほぼ全部チューブレスだ。
しかしコーナーなどに全開で突っ込んだりすると
ビード部が開いて、エアーが抜けてしまう場合がある。
パンクもしてないのに、パンク状態・・果てはバースト
してしまう。雪道や舗装ならば必要ないが、ダートを走るなら
ラリーチューブは必需品と言える。
・・・(-。-;)・・・したら、ムースタイヤなんかにしたら?・・・凸(~-~) 別にそれは自由だ。何処のメーカーのものでも
かまわないが、このページの名称は覚えてる?・・・(-。-;)・・・貧乏人の・・・・でしたね・・・
凸(~-~) 分かればよろしい。お金があるなら全部ショップ
に任せれば良い。最高の仕様にしてくれるぞ。
無論、料金も最高だけどな・・。
OZのマグネシュームホイールだと確か1本
20万円以上すると思うぞ。
100万円でタイヤを用意する人間は、こんなページ
に来るわけもあんめえ。・・・(-。-;)・・・そんな方とお友達になりたいなあ・・・
・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ 俺で悪かったな・・貧乏で悪かったなあ。
なんもおめえ、ここに出て来なくってもええんだぞ・・・・・・(-。-;)・・はー・・・・反省しまっす・・・・
他に何か装備としては?・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ 出来れば、だがラリーコンピュータ
があると楽かもな。
使い方が分からない向きには、ツイントリップが
7000円くらいで売っている。
車載トリップでは、なかなか素早くクリアできな
かったり、見にくかったりするものもある。
また100m単位のトリップでは、長距離の場合迷子
(ミスコース)になることもあるので、出来れば
10m単位の距離計で、欲を言えばコマ図の距離と
補正が取れる方が好ましい。・・・(-。-;)・・補正って何ですか?
・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ 例えばコマ図距離が10.3kmになって
いたとしようか・・。
その時自車トリップが10.0kmを指していたとする。
つう事は、距離を正にして進むと、コマ図の位置から
300m先まで行って道を探す事になる。
これが、ミスコースである。
よって、自車トリップに補正係数1.03をかけてやれば
コマ図と同じ10.3kmでピッタリ距離が来るのである。
ラリーコンピュータはそれらが機能のなかに備わって
いるので、非常に便利なのだ。
ついでに、夜を考えてナビランプもあると便利だ。
・・・(-。-;)・・便利みたいっすけど・・コンピュータ?・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ 言いたい事は分かる。
要は慣れだってばあ。次はシートだが、出来るならバケットシートにした
方が安全だ。お尻が動くと、車の挙動を正確に
感じることができなくなる。
シートレールとシートで一脚5万円程度だと思う。
また、4点式シートベルトとの組み合わせもベスト
の状態になるから○。
4点式はナビ席も装備します。交換用の予備タイヤは、例え車がひっくり返っても
飛ばないように強固に固定されなくてはならないが、
同時に、すぐ外せる構造でなくては交換に手間取る
ことになる。十字レンチまたはインパクトレンチ、そしてジャッキ
もすぐ取り出せるように固定しなくてはならない。
それぞれ皆工夫してます。牽引ロープも必需品です。軽自動車なら2ton用でも
かまいませんが、それより大きい車は3ton用又は
5ton用がお勧めです。
やわだと、引っ張った時に切れて危険です。ペースノートを読んだ場合、ダートなどだと大声でも
聞き取れない場合が多々あります。
ですから現在はインターコムを装備する車が多いです。
ヘルメットに最初から組み込まれているものもありますが
アンプとインコムセットで5万円以下で入手できると思います。後はJAF規定で装備が義務付けられている三角表示板
2枚や赤色灯などなど。
薬箱なども義務ですから、適選用意します。タイヤの空気圧ゲージや、シガーライター用の小型
エアーポンプなどがあれば、サービス隊がいなくても
メンテナンスできます。細かい備品や、ヘルメットを外した時の為に、後部席位置
にネットを取り付けると便利です。
何でも放り込めるしね。また、余裕があるなら、ナビの足元にナビ用フットレストや
書類入れのボックスを用意するとBEST。・・・(-。-;)・・やたら、こまいっすねえ・・・・
・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ ラリーは試合が始まると、ほぼ6時間から
8時間はそこで「暮す」事になるんよ。
のどが乾いた場合の飲料や、眠気覚ましの食料などなど。
ナビと快適に「暮す」工夫も必要なんよ。
・・・(-。-;)・・なんだかんだ、結構大変なんすねえ・・・・・・・-y( ̄Д ̄)。oO○ ま、楽しくやりましょうや。
なにせ趣味なんですから! (^Q^)